ホーム > 医療 > 発達障害支援・特別支援教育・子ども育成 > 通常学級の授業ユニバーサルデザインDVDシリーズ 「 算数授業をユニバーサルデザイン化する 」 > 通常学級の授業ユニバーサルデザインDVDシリーズ 「 算数授業をユニバーサルデザイン化する 」 【全2巻・分売不可】

通常学級の授業ユニバーサルデザインDVDシリーズ 「算数授業をユニバーサルデザイン化する」 【全2巻・分売不可】

通常学級の授業ユニバーサルデザインDVDシリーズ
「 算数授業をユニバーサルデザイン化する 」
【全2巻・分売不可】

セット商品

商品番号 F29-S

販売価格6,000円(消費税込:6,480円)

[最大300ポイント進呈 ]

数量
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く



 ☆ 子どもの苦手さと、その背景を理解する! 

 ☆ より学びやすい、より学びが深まる!5つのテクニックで授業づくり! 

■解説:上條大志(小田原市立足柄小学校)
教育相談コーディネーター、特別支援教育士、星槎大学客員研究員、日本授業UD学会湘南支部

ユニバーサルデザイン化された授業とは、より多くの子にとって「わかった」「できた」が生まれる授業のことではないでしょうか。しかし、そこには絶対的な方法論はありません。目の前の子どもに合わせて効果的な選択をして、授業づくりをしていくことが大切です。

このDVDでは、「算数授業のユニバーサルデザイン化」をテーマに、子どもたちが持つ苦手さとその背景にあるもの、そして、より学びやすい・より学びが深まる、5つのテクニックを用いた授業づくりについて解説します。

このDVDをご覧いただき、子どもたちのための授業づくりにお役立ていただければ幸いです。



 F29-1 なぜ、UDが必要なのか(24分) 
イントロダクション
なぜ、UDが必要なのか
 ◎見方を変えて、その子の味方になる
 ◎通常の学級で学ぶ子たち
 ◎インクルーシブ教育とUD
 ◎子どもの苦手さに共感する
 ◎苦手さの背景にあるもの
 ◎子どもたちの学習スタイル

 F29-2 5つのテクニックで授業づくり(59分) 
5つのテクニックで授業づくり
 ◎はじめに
 ◎ひきつける
 ◎むすびつける
 ◎方向づける
 ◎そろえる
 ◎「わかった」「できた」を実感させる
授業の実際
その他の配慮
おわりに

F29カタログ画像


本編ピックアップ動画


2018.11