ホーム > 教育 > その他教育 > 横山泰行教授の 「ドラえもんに学ぶ 子どもの意欲が上がる関わり方」 > 横山泰行教授の 「ドラえもんに学ぶ 子どもの意欲が上がる関わり方」 〜思春期の子どもたちにとって、ドラえもんは名コーチだった!〜(全2枚・分売不可)

横山泰行教授の 「ドラえもんに学ぶ 子どもの意欲が上がる関わり方」 〜思春期の子どもたちにとって、ドラえもんは名コーチだった!〜(全2枚・分売不可)

横山泰行教授の 「ドラえもんに学ぶ 子どもの意欲が上がる関わり方」
〜思春期の子どもたちにとって、ドラえもんは名コーチだった!〜(全2枚・分売不可)

セット商品

商品番号 W01-S

販売価格12,000円(消費税込:12,960円)

[最大600ポイント進呈 ]

数量
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く

横山泰行教授のドラえもんに学ぶ子どもの意欲が上がる関わり方

思春期の子どもにどう接していいいか分からない、そんなあなたにとっておきの秘密道具を紹介

★子どもの意欲低下に危機感!
★ドラえもん学を提唱、関連書を多数著している富山大学教育学部の横山泰行博士の「ドラえもんコーチング」の講演
★教育現場の第一線、様々な立場からの意見を交わすパネルディスカッション

あのドラえもんがコーチング技術

ドラえもんコーチング

「ドラえもん」は「のび太」の目標を積極的に引き出しています!

のび太という少年を一人前に育てあげたドラえもんの関わり方は、まさに主体性を育むコーチングそのものです。
本作は2011年11月に中央大学で行われた横山教授の講演と小中高生の教育に関わる専門家たちのパネルディスカッションを収録したDVDです。
「学校現場でどういった声掛けをするか」「子どもたちとどのような距離感で接するべきか」「学習意欲や生活意欲の把握」などの多岐にわたるテーマについて横山教授をはじめ、教育NPO、教師、校長、保護者、といった様々な立場の方からの意見が収められています。
子どもたちの学習と人生における「意欲の向上」を導きだすヒントとなり得る内容です。

講演者:横山泰行(富山大学教育学部名誉教授/教育学博士)
著書: 著書:『ドラえもん学』(PHP 新書)、『「のび太」という生き方』(アスコム)、『野比家の謎』(日本文芸社)、『ドラえもんの謎』(ビジネス社:渡部昇一共著)、『ドラえもんの「育て力」』(イースト・プレス)等

パネルディスカッション演者(敬称略):
・横山 泰行(富山大学教育学部名誉教授/教育学博士)
・荻上 廣美(宝仙学園理数インター父母会役員)
・川崎 知己(杉並区荻窪小学校校長/元三鷹市教育委員会 教育政策担当課長)
・福島 史(NPO法人Learning for All)
・前嶋 正秀(かえつ有明高等学校・中学校教務主任)
・細谷 幸裕(NPO法人 次世代育成フォーラム・リスタ監事/(財)生涯学習開発財団認定コーチ)
監修:NPO法人 次世代育成フォーラム・リスタ

講演者・パネルディスカッション演者

DVD内容

W01-1 横山教授講演「ドラえもんに学ぶ子どもの意欲の上がる関わり方」(56分)
富山大学教育学部名誉教授 横山泰行氏によるドラえもん学の特徴を伝えるセミナー。
のび太(子ども)に対するドラえもん(大人)の関わりにおいて、どういった点がコーチング的な要素となっているのか?を事例に挙げて説明・紹介されています。

■ドラえもんに学ぶ、子どもの意欲が上がる関わり方
・ドラえもんというコンテンツの特徴
・きらいなテストにガ〜ンバ!(のび太の白い心と黒い心)
・おばあちゃんの思い出
・秘密道具「タイムテレビ」による観察(子どもの状況把握)
・ラポール(信頼関係)の構築
・自立と依存
・状況の把握と対応の名伯楽ドラえもん
・ドラえもんキャンペーン
・「意欲」について考える

W01-2 ディスカッション「教師と保護者、子どもの意欲を把握し喚起する」(59分)
教育に関わる様々な立場の方々の実地的な意見や取り組みが収められています。
教育現場での多岐にわたるテーマについての根源的な課題である「意欲の向上」を導きだすための参考となるはずです。

■パネルディスカッション 子どもの学習意欲が上がるときは
・思春期の接し方
・褒める・褒めすぎない
・学習意欲低下のサインと生徒の把握
・学習遅滞の実情と意欲
・褒め方
・生徒と関わることが上手な先生の特徴
・コーチングを学校に取り入れた実例
・子どもの意欲が上がった実例
・長所の伸展
・学習意欲の高め方の実例
・親としての関わり方
・質疑応答


2012.02