ホーム > 教育 > その他教育 > 高校新課程「社会と情報」/「情報の科学」の指導法情報社会の構築と情報モラル > 【1】 スマートフォン時代の情報モラル

【1】 スマートフォン時代の情報モラル【1】 スマートフォン時代の情報モラル

【1】 スマートフォン時代の情報モラル

商品番号 W06-1

販売価格8,000円(消費税込:8,800円)

[最大400ポイント進呈 ]

数量
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。
お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く



第1巻では、「スマートフォン時代の情報モラル」と題して、高校生が所有するインターネット端末の変遷を踏まえた情報モラルの考え方をレクチャーします。

平成23年度に7.2%にすぎなかった高校生のスマートフォン所有率は大幅に増加して、平成24年度には55.9%に達しました。こうした現状を踏まえて、従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)とスマートフォンとの違いを明確にするとともに、スマートフォンにおけるフィルタリングの限界や無料アプリの危険性などにも触れていきます。



■ メディアリテラシーの考え方
■ スマートフォンの普及と新たなサービスの登場
■ 匿名掲示板からSNSやアプリでのコミュニケーションへ
■ 安全・安心なインターネット環境構築の取り組み
■ アプリ利用を前提とした情報モラルのあり方
■ ネット依存に関して

(79分)
2013.08