ホーム > スポーツ > 陸上競技 > 洛南高校 柴田監督「走幅跳指導のコンセプト」 > 洛南高校 柴田監督「走幅跳指導のコンセプト」〜全習法からひも解く、指導の切り口と分習法〜(全1枚)

洛南高校 柴田監督「走幅跳指導のコンセプト」〜全習法からひも解く、指導の切り口と分習法〜(全1枚)洛南高校 柴田監督「走幅跳指導のコンセプト」〜全習法からひも解く、指導の切り口と分習法〜(全1枚)洛南高校 柴田監督「走幅跳指導のコンセプト」〜全習法からひも解く、指導の切り口と分習法〜(全1枚)

洛南高校 柴田監督「走幅跳指導のコンセプト」
〜全習法からひも解く、指導の切り口と分習法〜
(全1枚)

セット商品

商品番号 768-S

販売価格8,000円(消費税込:8,640円)

[最大400ポイント進呈 ]

数量
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く

この商品の平均評価:おすすめ度(4.5) 4.33



『全習法→分習法→全習法』の流れで指導する!全助走跳躍ありきの、柴田流指導法

あなたは「ドリル」だけで練習をさせた気になっていないか!?

初心者から8mジャンパーまで共通する“基本”の練習法を紹介!



■指導/解説:柴田 博之(洛南高等学校 陸上競技部)
■実技協力:京都府/洛南高等学校 陸上競技部



洛南高校の柴田博之監督による『走幅跳』の指導DVDが登場です!

近年はスプリントの選手育成で名を馳せる柴田監督ですが、自身も8mジャンパーとしてソウル五輪に出場するなど、跳躍のスペシャリストとしても有名です。
今回はそんな名将が、長年の競技生活・指導経験で培った「指導の切り口」を紹介します。

走幅跳に限らず、指導を行う際には方法論として“全習法”と“分習法”があるといわれます。全習法とは実戦そのもの、走幅跳なら全助走から踏み切り動作、着地までを指します。対する分習法は、部分を抜き出し、抽出したものを指します。現場では「ドリル」と置き換えられることもあるでしょう。

このどちらも練習として必要なものであることは間違いありません。しかし、分習法ばかりがクローズアップされてしまうと、実戦で力が発揮できないという落とし穴に陥ることもあります。必要なのは全体をしっかりと見ること、そしてそのなかから修正点を見出すという「順序」なのです。

本編ではまず選手たちに全助走跳躍をしてもらい、柴田監督の視点で課題を見つけます。そのうえで課題を克服するための分習法を個々に落とし込み、最後に全習法で確認をする。日常の練習でも行っているこの流れで、DVDは構成されています。また冒頭では、ほかの種目の選手たちも行っている「基本」のルーティンワークを紹介しています。陸上選手として大切なベースづくりも、柴田監督が大切にしているキーポイントです。






イントロダクション

W.UP
 ・ルーティンワーク
 ・ハードルドリル(5種)
 ・MB投げ(2種)

全習法(1)
 ・全助走跳躍 1本目
 ・全助走跳躍 2本目

分習法(1)(2)(3)
 ・踏み切り動作
 ・1歩助走
 ・3歩助走

分習法(4)(5)
 ・5歩助走(短助走跳躍)
 ・7歩助走(短助走跳躍)

分習法(6)(7)
 ・ビルドアップ走 45m
 ・中助走跳躍

全習法(2)
 ・全助走跳躍 1本目
 ・全助走跳躍 2本目
 ・選手の感覚
 ・練習の考え方

(70分)
2014.07

jumpさん(3件) 購入者

兵庫県/40代/男性 投稿日:2015年01月21日

おすすめ度 おすすめ度(4.0)

選手個々へのアドバイスが適切で参考になりました。

Takさん(4件) 購入者

静岡県 投稿日:2014年10月05日

おすすめ度 おすすめ度(4.0)

自分のイメージと少し違いました。もう少し具体的な練習方法を期待していました。
基本トレーニングは参考になりました。

shinさん(1件) 購入者

男性 投稿日:2014年09月11日

おすすめ度 おすすめ度(5.0)

様々なレベルの選手の跳躍を色々な方向から見ることができる。
また、それぞれの動きに対する柴田先生のコメントもあり、非常に分かりやすい。
練習内容自体はオーソドックスなものだが、練習のコンセプトは非常に勉強になった。

有名になる前の桐生君も脇役で出演していて面白かった。