ホーム > 教育 > 国語 > 中学校国語科学習ゲーム〜授業づくりの活性化につながる体験的な学び〜 > 学習ゲーム実践例Part-4 平山雅一先生の授業(2)

学習ゲーム実践例Part-4 平山雅一先生の授業(2)

学習ゲーム実践例Part-4 平山雅一先生の授業(2)

商品番号 D11-4

販売価格8,000円(消費税込:8,800円)

[最大400ポイント進呈 ]

数量
送料改定について重要なお知らせがあります。詳細は、こちらをご確認ください。

※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。

お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く

●平成新漢字
 新しい漢字をつくることで、漢字のでき方(象形、指事、会意、形声)を追体験することができる

●音読リレー:使用教材「平家物語・敦盛の最期」(教育出版・伝え合う言葉 中学国語2)
 列ごとに決まった文章を読み、速さを競う。楽しみながら何度も繰り返し読ませ抵抗感を無くしいつの間にか練習ができる

●音読ぴったんこ:使用教材「平家物語・敦盛の最期」(教育出版・伝え合う言葉 中学国語2)
 指定された秒数で読める人が勝ち。古文に触れたことが無い生徒が多くても、独特のリズム、音をゲーム性を持たせることで何度も読むことができる

●びみょーな選択:使用教材「夏の葬列」山川方夫(教育出版・伝え合う言葉 中学国語2)
 文章のある部分を選択肢にし、出題しあう。文学教材を用いて三択クイズを作らせクラスのコミュニケーションも取れる活動

●新一年生へのメッセージ
 書き出しと文尾にキーワードを入れ、枠を決めてあげることで文を書けない生徒もたくさん書けるようになる活動


(68分)
2010.4