ホーム > 教育 > 数学 > 「数学を活用し、思考力、判断力、表現力を高める授業づくり」 > 1年・影の動き(直線や平面の決定条件の導入)

1年・影の動き(直線や平面の決定条件の導入)

1年・影の動き(直線や平面の決定条件の導入)

商品番号 K06-3

販売価格8,000円(消費税込:8,800円)

[最大400ポイント進呈 ]

数量
送料については、こちらをご確認ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。

お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く

日常生活で見られる影を取り上げ、生徒の興味・関心を高めながら、数学の世界へ引き込む授業実践。
○授業のねらい:観察、操作、実験などの活動や生徒の発言を通して、評価、改善を行い、論理的に考え、発表する基礎を育む。


<数学教育的なねらいについて>
<授業の実際>
●把握の課題:人の影を描いてみよう
●問題の意識化:どんな影を描いたのかな?
●問題の追及:数学的に考え説明してみよう
●新たな課題の把握:影の先端はどのように動くのかな?
●課題の追求:影の先端は、直線上を動くのかな?
●発展課題:立方体を切ってできる平面図形は・・・
<指導上の留意点について>

(60分)
2010.4