ホーム > 教育 > 数学 > 「数学を活用し、思考力、判断力、表現力を高める授業づくり」 > 3年・折り紙で考える空間図形

3年・折り紙で考える空間図形

3年・折り紙で考える空間図形

商品番号 K06-4

販売価格8,000円(消費税込:8,800円)

[最大400ポイント進呈 ]

数量
送料については、こちらをご確認ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。

お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く

折り紙を利用した課題解決を通して、数学を活用していく態度を養うとともに、図形に対する見方や考え方を深め、生徒の論理的思考力の育成を目指した授業実践。
○授業のねらい:観察、操作や実験などの活動を通して、図形に対する見方や考え方を深め、思考力、判断力、表現力の育成を図るとともに、各学年との内容と密接に関連させ、数学を学習する意義や必要性について知る。


<数学教育的なねらいについて>
<授業の実際>
●課題1:三角錐の高さOHを求めてみよう
●課題2:点Hは折り紙のどこにあるの?
●課題3:2つの直線(OO’,CO)は同一直線?
●発展課題:3:4:5の直角三角形と高校、大学での展開
<指導上の留意点について>

(69分)
2010.4