ホーム > 教育 > 英語 > 英語教育100年プロジェクト > 英語教育遺産 群馬プロジェクト > 【第2巻】「教科書の題材を使い、四技能を統合した活動を創造する」〜単元導入時の工夫を通して生徒の意欲を高める〜

【2】 「教科書の題材を使い、四技能を統合した活動を創造する」〜単元導入時の工夫を通して生徒の意欲を高める〜【第2巻】「教科書の題材を使い、四技能を統合した活動を創造する」〜単元導入時の工夫を通して生徒の意欲を高める〜

【第2巻】「教科書の題材を使い、四技能を統合した活動を創造する」
〜単元導入時の工夫を通して生徒の意欲を高める〜

商品番号 E75-2

販売価格7,000円(消費税込:7,700円)

[最大350ポイント進呈 ]

数量
送料改定について重要なお知らせがあります。詳細は、こちらをご確認ください。

※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。

お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く

授業の概要
ネパールの少女ミーナやネパールについて英語を通して理解を深め、手紙を読んだり意見を書くことでグローバルな問題について考え、発信する機会としている



■授業者:町田 博幸(伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校)



◆教科書を使った授業の流れ
・ウォームアップ
・フォト・ランゲージ
写真についてのキーワードを挙げ、それを用いて写真について話す
・一番印象に残った文を英文で書き発表する
・少女やネパールについての説明を聞く
・ペアで、聞いた内容を確認する
・絵を使ってRetellingに挑戦する
・ミーナからの手紙を読む
・QA活動を行う
・「ネパールの少女バクティ」を視聴する
・本時の授業を振り返り、感じたことを話し合い発表する
・自分の感じたことを英文で書く

◆ペアで行うChatter Box
・ STEP1 表現の導入(Oral Introduction)
・ STEP2 QA音読練習
・ STEP3 ペアで音読練習
・ STEP4 会話練習①(答える人は見ない)
・ STEP5 会話練習②(質問を一つ加える)
・ STEP6 会話練習③(回転寿司方式)
・ STEP7 生徒の定着度を確認する

◆まとめ





(67分)
2012.11


他の巻をご覧になりたい方はこちら

【第1巻】「Mappingを活用した四技能育成トレーニング」(53分)
【第3巻】「教師も生徒も『本物の英語』に触れるために」(63分)
【第4巻】「ペアワークを効果的に使用した授業−英語Ⅱ−」(50分)
【第5巻】「読むことから読み込むことへとつなげる活動〜自己表現で自分を見つめる〜」(69分)
【全5巻セット】英語教育遺産 群馬プロジェクト