ホーム > 教育 > 英語 > 英語教育 > 中高英語授業・定着から表現〜発信へ! > 【第4巻】豊かな表現力を身に付ける単元の仕組み方

中高英語授業・定着から表現〜発信へ!【4】豊かな表現力を身に付ける単元の仕組み方

【第4巻】豊かな表現力を身に付ける単元の仕組み方

商品番号 E91-4

販売価格7,000円(消費税込:7,700円)

[最大350ポイント進呈 ]

数量
送料改定について重要なお知らせがあります。詳細は、こちらをご確認ください。

※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。

お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く


■授業者:市村 一(岐阜大学教育学部附属中学校)


最初に終末の活動をイメージさせることで、生徒は能動的に必要な表現を覚えようとします。ここでは、まず活動を具体的にイメージさせてからインプット活動を行い、終末の活動では、即興的に英語を使いながらアウトプット活動を行います。


■単元の目標を提示
 ◎終末の活動をイメージさせる
 ◎活動を具体的にイメージさせる
 ◎終末活動のモデル表現を導入
 ◎マッピングを作成

■教科書の内容理解
 ◎帯活動1「Speed Input」
 ◎帯活動2「Chat Time」
 ◎本文の読み取り
 ◎リテリング
 ◎お勧めの国の紹介文を作る

■社内会議

■終末の活動(三人一組で売り込みをする)

■実際の授業の様子

■インタビュー
 ◎終末の活動までのプロセス
 ◎教科書本文を表現活動に活かすための工夫
 ◎フィードバックの工夫
 ◎活動の位置付け
 ◎即興で英語を使う場面



(76分)
2014.5