ホーム > 教育 > 英語 > 玉手箱&アイディアボックス > 英語教師の玉手箱シリーズ7 > 【1】 コミュニケーションタスクを支える下地作り

【1】 コミュニケーションタスクを支える下地作り【1】 コミュニケーションタスクを支える下地作り

【1】 コミュニケーションタスクを支える下地作り

商品番号 E96-1

販売価格7,000円(消費税込:7,700円)

[最大350ポイント進呈 ]

数量
送料改定について重要なお知らせがあります。詳細は、こちらをご確認ください。

※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。

お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く



■授業者:川島 満義(茨城県鹿嶋市立平井中学校)

茨城県で行われている『インタラクティブフォーラム』のための下地作りの活動を中心に取り上げている。描写する力や言い換える力、根拠を明確にして話す力などを高めるための、ICT機器などを用いた、Funな要素を含む活動を紹介。



■ウォームアップ 音読アラカルト
 ◎チェイン・リーディング(一人1語ずつ読んでまるで一人で読んでいるかのように読む)
 ◎天国への階段読み(息で読めるところまで読む)
 ◎チェイスリーディング(一方が先に読み始め、もう一方はその人を追い抜くように早く読む)
 ◎ICTでクローズド・リーディング

■教科書を活用したアクティビティ:チャットリーディング
 (実際の会話での自然な受け答え方を身に付けさせる練習)

■描写力を育成する活動:Picture Describing
 (コミュニケーション活動の基礎として物事の状況を即座に英語で描写し,相手に分かってもらう方略的能力を高めるアクティビティ)

■言い換える力を育成する活動
 ◎英語脳プロジェクト
 (中学生がパラフレーズを行う時に使えそうな5つの方法を提示し、それを使って日本文を英語にしていく活動)
 ◎mitchy英検
 (小学生向けの英英辞典を使用し、既習の単語について先生の話す英語を聞いてその単語を当てる)

■根拠を明確にして話す活動:SPD (Simple-Pair –Debate)
(6つのルールを提示し、理由を明確に言うことができるようにするための活動)

■インタラクティブフォーラム
(5分間あるトピックについて3人で英語の会話を行い、3人の中で誰が一番良かったかを評価をする活動)

<おわりに>


(55分)
2014.11