6月27日(金)まで10%OFF!
【第2巻】生徒の実態や心理的条件を考えた指導ステップ
商品番号 M77-2
定価8,000円のところ
販売価格7,200円(消費税込:7,920円)
[最大720ポイント進呈 ]
※送料については、こちらをご確認ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
※
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。
《収録内容》
■ステップ1:興味関心を持つ
意欲がなく声も小さい時に、いかに合唱に興味関心を持たせるか、声を出す活動を仕組むか
○河童の早口言葉:カッパナッタカッタ カッパナッパ カッテキッタクッタ
・全体で→輪唱で(3人→6人と人数を増やして行う)
・輪唱で(3人→6人と人数を増やして行う)
・最終的に全体で輪になって行う
(3拍子と5拍子の入れ替えなのでしっかり声を出さなければ聞こえなくなる)
○じゃんけん5人抜き
○男女4人で3拍子ワルツ
○鯛焼きリズム(ペッタンコ)→「校歌」を歌う
楽しみながらいつのまにか声が出せる雰囲気をつくる
○じゃんけんで円
*Cantare 〜歌よ大地に響け〜(作詞・作曲:高橋晴美)
■ステップ2:自信を持って声を出す
少し意欲はあるが声を出すことに障害がある時、いかに興味関心を持たせ
活動の幅を広げられるか、活動と声をどのように歌声に結びつけるか
<発声練習>
○自然体パッティング
○物まね動物園鳴らし
○玉子飲み(鳴らした音を響きに変える)
○音階エレベーター(低い声から高い声までを)
○声帯下げ(声帯を引き伸ばす)
○気柱を使って響きアップ
○胸開け(横隔膜を広げる、良い姿勢をつくる)
○息ため(横隔膜を下げる運動)
○声帯を下げて声を据える(音のすわりの練習)
*願いごとの持ち腐れ(作詞:秋元康/作曲:内山栞)※Nコン2017課題曲
○ロングトーン
○首上げ体操
○副鼻腔を鳴らす練習(声を明るくするための練習)
■ステップ3:響きをつける
意欲があり声も出ているが、響きが不十分な時、いかに響きや表現力をつけさせるか。
授業中の曲練習の中で問題点を見つけ、それを修正していく。
*Cantare 〜歌よ大地に響け〜(作詞・作曲:高橋晴美)
○下降音程の練習
○母音唱(母音でつながるように歌う)
○「かきくけこ」の早口言葉
○マンガのふきだし
○指揮法で歌う
○アンサンブル
◎授業のまとめ
・ピアノの前に集めて歌わせ、自分たちも声が出ている、
真剣にやると楽しい授業ができるという意識を持たせる
■ステップ4:表現力を高める
意欲があり響きも豊かになりつつあるが、さらに表現力を高めたい時、
いかに表現や詞を自分の人生や生き方に結びつけ、自分の納得のいく音楽表現にするか。
<表現の練習>
○相手にかける(相手に伝えるための練習)
・感動する言葉があれば立つ(立つという動作で合唱に意志が生まれる)
・自分でかけて前に出たら相手を見つけて、その相手と何かをする
*1年生はエネルギーの合唱、2年生は響きの合唱、3年生は魂の合唱
心で表現し始めると同じような感動が見られ、本物の合唱になる
<歌えるようになったが粗がある場合>
○ビニール袋吹き(吹き矢)でお腹を凹める
○あなたはだあれ(手拍子をしながら自己紹介)
○手拍子をしながら歌う(リズムの練習)
○リズムバンド
○カデンツ(和音進行の練習)
・1年生バージョン(音階で、言葉で)
・3年生バージョン(音階で、言葉で)
<まとめ>
■合唱指導での様々な工夫
◎生徒たちの意欲を引き出す言葉かけ
・パートリーダー選びのとき
・パートリーダーへの支援
・個人差が大きい時の意欲ある生徒・意欲のない生徒たちへ
・合唱を投げているとき
・興味を持ち始めているが、自分たちの活動になっていないとき
・心と曲を結びつける言葉
◎授業の5段階
第1段階:音楽以前の問題として授業が全く成立しない
第2段階:生徒は席に着きおとなしいが、無気力
第3段階:よく歌うが、意識が低く授業の流れも雑然としていて集中しない
第4段階:授業を大切にし、楽しんで参加する。熱意を持って歌うが
教師に頼ろうとする。(創造的なパート練習ができない)
第5段階:合唱に対する正しい認識を持ち、積極的に参加しクラス独自の合唱を
創ろうと努力する。(積極的にパート練習に参加し意見交換ができる)
◎子どもたちに興味を持たせるための工夫
・五中音楽カード
■クラス合唱の指導について 〜田中安茂先生へのインタビュー〜
・担任として、音楽教師として「クラス合唱」にどう取り組むか
・学校の中での「クラス合唱」の必要性
・クラス合唱での選曲について
・子どもたちに興味を持たせるには?
・指導者として心がけていることは?
(108分)
2018.1