ホーム > 教育 > 英語 > 英語教育100年プロジェクト > 英語教育遺産 北海道プロジェクト > 『ICT活用で「反復」「気づき」「感動」を増やす授業の取り組み』
6月20日(金)まで20%OFF!
『ICT活用で「反復」「気づき」「感動」を増やす授業の取り組み』
商品番号 E60-5
定価7,000円のところ
販売価格5,600円(消費税込:6,160円)
[最大280ポイント進呈 ]
※送料については、こちらをご確認ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
※
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。
■授業者:大塚 謙二(洞爺湖温泉町立洞爺湖温泉中学校)
◆第一章:学校のデジタルテレビを活用しよう! パワーポイントでウォームアップ
◆第二章:ひとつの活動を色々な方法でつける力を変えて繰り返す
全員参加型、同一教材で自己決定型能力別課題選択学習、色々発展くりかえし可能活動
@Easy Question
AWord Quiz
BPicture Description
◆第三章:電子黒板・デジタルテレビで教科書本文の理解を深めて&音読
ひとつの本文をみんなで共有すると、良いことたくさん!
◆第四章:電子黒板・デジタルテレビでビデオ活用 フォニックス編
発音を文字につなげる方法を知らない生徒をどうするべきか!教師の1番の悩み解決
@フォニックス教材をビデオやCDで練習する
Aアルファベットカードを見せて、発音させる
B普段の新出語句の練習時にフォニックス読みにチャレンジさせる
Cフォニックスチャレンジ
◆第五章:頭で覚えるんじゃなくカラダで英
語を覚える指導はどうするのか?
カラダで英語を覚える=定型文を丸ごとインプット=文法を意識しない → 自動化
◆第六章:「その活動はどんな力がつくの?」を意識しながら指導する
(83分)
2010.12