ホーム > 教育 > 英語 > 英語教育100年プロジェクト > 英語教育遺産 岡山プロジェクト > 現在進行形の定着と教科書本文を扱った1時間の授業の流れ
6月20日(金)まで20%OFF!
現在進行形の定着と教科書本文を扱った1時間の授業の流れ
商品番号 E64-3
定価7,000円のところ
販売価格5,600円(消費税込:6,160円)
[最大280ポイント進呈 ]
※送料については、こちらをご確認ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
※
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。
■授業者:兼田 幸恵(岡山大学教育学部附属中学校)
◆授業の導入:Column & Row
◆自己紹介活動 :2人称突っ込みやconformation check をしながら行う
◆ペアでクイズ活動 :ジェスチャーゲーム(現在進行形)
・現在進行形の定着及び体を動かすことを楽しむ雰囲気作りをする
・本時の学習と関連付けて辞書指導を行う。
◆教科書本文の学習
・生徒とインターラクションを取りながら、場面についての導入を図る
・本文の概要についてピクチャーカードを用いたりしながら確認をする
・New wordsの意味を文脈から推測したり、リズムよく発音練習をしたりする
◆「ディクトグロス」の活動
「ディクトグロス」の活動について
「ディクトグロス」の活動の流れ
・眼を閉じて本文を聴く
・メモを取りながら本文を2回聴く
・本文の内容を4人グループで再構築する
・再構築した英文を教科書本文と照らし合わせてチェックする
・取り立て指導を行う:文法能力(今回は現在進行形)と社会言語学的観点から
◆誘い方と断り方の練習:本文の内容を発展させたもの
◆岡山弁訳
◆音読練習
・Listen and Repeat, Overlapping, Read and Look-up Role-reading,スキット発表
◆まとめの活動
・本時の学習内容について確認する
・家庭学習へのつながり
(75分)
2011.09