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宮城教育大学附属・小学校英語教育研究センターにおける<br/>「小学校英語活動実践指導事例集」英語表現に慣れ親しむための「聞く活動」を中心とした授業宮城教育大学附属・小学校英語教育研究センターにおける<br/>「小学校英語活動実践指導事例集」英語表現に慣れ親しむための「聞く活動」を中心とした授業宮城教育大学附属・小学校英語教育研究センターにおける<br/>「小学校英語活動実践指導事例集」英語表現に慣れ親しむための「聞く活動」を中心とした授業

宮城教育大学附属・小学校英語教育研究センターにおける
「小学校英語活動実践指導事例集」
英語表現に慣れ親しむための「聞く活動」を中心とした授業(全1枚)

商品番号 E85-S

販売価格8,000円(消費税込:8,800円)

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★good communicationを目指して!
★仙台市立向山小学校での実践事例!



■監 修:板垣 信哉(宮城教育大学教職大学院教授、
■監修:板垣 信哉 宮城教育大学附属・小学校英語教育研究センター長)
■授業者:遠藤 恵利子(仙台市立向山小学校教諭、宮城教育大学附属・
■授業者:遠藤 恵利子 小学校英語教育研究センター協力研究員)
■授業クラス:仙台市立向山小学校6年1組



ここでは、教材もなく指導ノウハウもゼロの状態であった2001年から、小学校での外国語(英語)活動の実践と研究を続けてこられた遠藤恵利子先生の実際の授業を取り上げています。1単元を4時間とした場合、3/4は聞く活動に重点をおいて行われていますが、このDVDでは、HRTのみで行う授業と、ALTとのティームティーチングの授業を紹介してます。いずれも外国語に慣れ親しむ聞く活動に重点を置いています。
HRTのみで行う時は、子どもたちの力を借りたり、子ども同士で行えるところは子ども同士で行わせながら授業を進めています。また、ALTと行う時はALTの人間性や文化性を大切にし、子どもたちの異文化への気づきや理解を促す活動を目指して行っています。
この授業を参考にして、まずは実践してみてください。そうすることで分ることがあり、少しずつ改善して行けるはずです。


<授業1:My Dream 「将来の夢」 (3/4 その1 HRTのみで行う)>
さまざまな職業の英語表現に慣れ親しむことをねらいとした中で、「聞く」活動を中心とした、HRTのみで行う授業を紹介。

■あいさつ
 ・Silent Greeting/How are you? Greeting(Relay Greeting)
■導入
 ◎ウォーミングアップで親しみやすいコミュニティを作る
 ・言葉飛ばしゲーム
■展開
 ◎職業の英語表現を復習する
 ◎職業の英語表現に慣れ親しむ
 ・ペアで「真実の口ゲーム」
 ・グループで「言葉送りゲーム」
■振り返り

<授業2:My Dream 「将来の夢」 (3/4 その2 HRTとALTのTTで行う)>
授業1と同様の活動を、HRTとALTのティームティーチングで行う授業を紹介。ALTの人間性や文化性を大切にし、子どもたちの異文化への気づきや理解を促す活動を目指している。
■あいさつ
 ・Silent Greeting/How are you? Greeting(Relay Greeting)
■導入
 ◎ウォーミングアップで親しみやすいコミュニティを作る
 ・言葉飛ばしゲーム
■展開
 ◎職業の英語表現を復習する
 ・ALTが示すジェスチャーやヒントなどで職業表現を復習
 ・マッチングゲームをしながら職業の英語表現を復習
 ◎職業の英語表現に慣れ親しむ
 ・グループでカード並べ
 ・インタビュー活動
■振り返り

<小学校英語活動について>
ここで紹介した授業の狙い・ポイントや、教材づくりなど小学校英語活動における様々な課題について、遠藤恵利子先生へのインタビューで紹介している。
■小学校英語活動との関わり
■小学校英語活動の基本的な考え方
■本日の授業を振り返って
■教材づくりについて
■これまでの英語活動における成果と課題
■小学校英語活動を作っていくために







(124分)
2013.06