■講演者:Roy Lyster(McGill University Montreal, Canada)
ロイ・リスター教授(カナダ・マギル大学教育学部教授)
[講演者プロフィール]
内容中心第二言語教授法やフィードバックなどの教育的介入の効果について研究しておりその第一人者。2004年から2008年まではカナダ応用言語学会会長を務める。主な著書は「Learning and Teaching Languages Through Research Content: A Counterbalanced Approach」(Benjamins, 2007年)。
■監 修:鈴木 渉・板垣 信哉(宮城教育大学教育学部 英語教育講座
※講演はすべて英語で本DVDもすべて音声はそのままです。(字幕なし)
★PDF形式資料付き 各7頁(英語版と日本語版の同内容2種)
小・中・高等学校を通してコミュニケーション活動の充実が求められている中、英語教師は、児童・生徒の間違いにどのように対処すべきでしょうか。今回は英語科授業での児童・生徒の発話に対する「オーラル・フィードバック」に焦点を当てた講演です。
第二言語教授法の専門家であるRoy Lyster教授がCLT(Communicative Language Teaching)の概要から、訂正フィードバックの様々な種類とその実践例について紹介しています。世界的に活躍されているLyster教授の講演を通して、コミュニケーション中心の活動におけるフィードバックのあり方について考える機会となることでしょう。