ホーム > 教育 > 英語 > 英語教育 > DVD版・英語教師のための文法指導デザイン > DVD版・英語教師のための文法指導デザイン〜指導目標から逆算した授業展開例〜【全4巻】

DVD版・英語教師のための文法指導デザイン

DVD版・英語教師のための文法指導デザイン
〜指導目標から逆算した授業展開例〜
【全4巻】

セット商品

商品番号 E111-S

販売価格32,000円(消費税込:35,200円)

[最大1,600ポイント進呈 ]

数量
送料については、こちらをご確認ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。

お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く



☆文法の特徴を生かした指導を考える!
☆無理のないシンプルな文法指導の提案!
☆生徒が自然と文法の本質部分に気づく!



■監修・解説
田中 武夫(山梨大学)
■授業者
杉 廣張(山梨大学教育人間科学部附属中学校)
立川 武 (甲府市立笛南中学校)
知見 晴弘(都留市立都留文科大学附属小学校)
平井 成二(甲州市立塩山中学校)
※五十音順



このDVDでは、英語教師が文法指導をデザインする際、何がポイントであるかを具体的に提案することをねらいとしました。

step1
文法の特徴を生かした指導の提案を行っています。文法指導を効率よく行うためには、文法の特徴をしっかりと押さえて指導を考えることが大切です。どのように文法の特徴を捉え、それを指導にどう生かすのかを紹介します。

step2
第2に、指導目標から逆算した授業展開を提案します。授業が終わった時点で生徒がどのような状態になってほしいのかを教師が具体的にイメージすることが大切です。そのゴールイメージに生徒が到達するためには、どのようなステップで授業を展開していけばよいのかをぜひ映像で見てください。

step3
第3に、無理のないシンプルな文法指導とはどのようなものかを提案します。シンプルな指導とは、大掛かりな活動を仕組むのではなく、場面や例文などを工夫することによって、提示する例文を厳選することによって、文法の本質部分に生徒が自然と気づく指導をさします。これならできそうだと思っていただけるような無理のない授業にすることを心がけました。

step4
第4に、英語を使った文法指導のあり方を提案します。文法説明の部分では日本語を使いますが、それ以外の部分においてはオールイングリッシュで授業を進めています。教師がどのように英語を使って文法を生徒に理解させることができるか具体的に紹介しています。 このDVDシリーズをご覧いただくことで、英語教師がどのように日々の文法指導をデザインしていけばよいのか、そのポイントをご理解いただけることでしょう。


■「文法指導総論(解説)」は、同じ内容のものが各巻に収められています。

<文法指導総論の内容>
◎本DVDシリーズのねらい
◎文法指導のデザイン
 ① 教材解釈
 ② 目標設定
 ③ 授業展開(各授業は基本的に1~5の指導ステップで展開されている)
  1【導入】具体的な場面での導入
  2【練習】形式と意味の結合
  3【説明】形式・意味・働きの理解
  4【活動】コミュニケーションでの使用
  5【まとめ】知識の定着
◎DVDシリーズの構成



<E111-1> 「一般動詞(3単現)の疑問文」/「過去進行形」 (94分)
<E111-2> 「助動詞must」/「There is (are)の平叙文」 (87分)
<E111-3> 「more/ the mostを使う比較級・最上級」/「現在完了形(継続)」 (106分)
<E111-4> 「受動態(平叙文)」/「関係詞主格(主格who)」 (84分)


2016.2