■監修・解説:山岡 憲史(立命館大学 教育開発推進機構 教授)
■授業者:三仙(さんぜん) 真也(福井県立藤島高等学校 英語科 教諭)
■授業クラス:福井県立藤島高等学校2年4組
■使用教材:CROWN English Communication U New Edition
(Lesson8 Working against the Clock/三省堂 平成30年発行)
★50分の授業の中でどのようにディベートを取り入れるか…!? ★ディベートを通じて自分の考え、相手の考えを客観的にみる! ★討論型・発表型の授業を作り上げ、英語力・論理的思考力を高めるメソッド! ★英語の得意な生徒だけでなく全ての生徒に適用できる授業実践! ★知識を活用しながら習得し、思考したことを表現できる学習スタイルへ! <高校英語授業改善に向けた実践シリーズとは…>
高校英語授業は、従来の知識伝達型からアクティブ・ラーニング型授業へ、知識を覚える学習から活用、習得する学習へ、そして学んだことを実際のコミュニケーションにおいて、思考して表現できるようになるための学習スタイルへ、という方向性を示しています。
それらを踏まえ、この「高校英語授業改善に向けた実践シリーズ」では、討論型・発表型の授業をどのように作り上げるか、どのように進めるかについての方法論を学び、ヒントやアイデアを得ることをねらいとして、様々な実践例を取り上げていきます。