ホーム > 教育 > 英語 > 英語教育 > 教科書を徹底活用した指導&ラウンド制を活用した授業実践 > 【第1巻】教科書を徹底活用した指導 〜Think! Pair! Share! 〜

【第1巻】教科書を徹底活用した指導 〜Think! Pair! Share! 〜 (91分)

【第1巻】教科書を徹底活用した指導 〜Think! Pair! Share! 〜

商品番号 E144-1

販売価格7,000円(消費税込:7,700円)

[最大350ポイント進呈 ]

数量
送料改定について重要なお知らせがあります。詳細は、こちらをご確認ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。

お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く


 日々忙しく授業準備もままならない中、「教科書を用いるだけでも生徒たちに力をつけさせることができないか…」という思いからPCPPに基づいた指導手順を取り入れた授業。Presentation(提示)では、導入発問・文法導入・語彙導入を、Comprehension(理解)では、リスニング導入・内容理解を、Practice(練習)では主に音読練習を、 Production(産出)では発問・音読筆写・ディクテーションを行う、というステップをご紹介します。子どもたちが楽しく英語学習に励むには、面白い興味ある発問を考え、身近な達成目標、ペアでの競争(Comfortable Pressure)を大事にし、最終的には人前での発表まで導く。そのために、どのように教科書を徹底活用し、どう提供すれば力をつけられるか、その方法について考えていきます。


■指導理念と指導手順について
なぜ教科書本文を大切にして、どのような授業を目指すか等の指導理念とPCPP等の指導手順を説明する。

■指導手順の実際(ワークショップ)
@導入発問
A新しい文法導入
B語彙導入
C閉本でリスニング
D開本で答え合わせ(本文がスクリプトになる)
E対訳シートで文法解説(説明は短く)
F対訳シートで音読練習(全体↔ペア)
GペアでQ&A(教科書閉本)
H家庭学習
I次の授業の冒頭でディクテーション・テスト

■Q&Aコーナー
*単語リストでの意味の提示について/実際の授業で配るプリントのサイズは?/
 裏面にある対訳を事前に見てしまうのでは?

■授業の組み立てとねらいについて(授業者へのインタビュー)
監修の安木先生が現場での悩み事を踏まえ、授業のすすめ方、様々な発問や活動の意味、
目的などについて授業者に鋭く迫っていきます。


2019.1