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ホーム > 教育 > 音楽 > 合唱 > 誰にでもできる!毎日30分からの発声練習 > 【第3巻】30分でできるデイリーメニュー合同練習編/対談 <黒川先生×伊藤先生>
商品番号 M92-3
販売価格6,000円(消費税込:6,600円)
[最大300ポイント進呈 ]
≪収録内容≫
■01 支えの練習@「姿勢」 @足を開きすぎない A下腹を引き、背筋を伸ばす、軽く胸を張り、あごを軽く引く B肩を落としすぎない C後ろ手に手を組む ■02 支えの練習A「うなじの支え」 *「うなじの支えを発見する」 @わざと音を立てて息を吸う Aあくびをこらえる B吐き気をこらえる C笑いをこらえる *「すばやく吸って、長く吐く」 @4拍子をカウントしながら、3拍で息を吐き(子音z)、1拍で吸う ■03 支えの練習B「呼吸管理」 *「アッポッジョの身体の感覚を意識する」 @わき腹を触り、勢いよく子音sを発音する Aわき腹に手を当てながら、3拍で息を吐き(子音s)、1拍で吸う ■04 スタッカートの練習 *「歌いだし(スタッカート)」 @同じ音の高さの八分音符「エエエエエエエエエ-」 A三連符のスタッカート「エエエ エエエ エエエ エエエ エ-」 B同じ音の高さの八分音符「へへへへへへへへへ-」 C三連符のスカッタート「へへへ へへへ へへへ へへへ へ-」 ■05 アジリティ(声を自在に動かす)の練習 *「アジリティ(声を自在に動かす)」 @「ヘヘヘヘヘヘヘヘ- エエエエエエエエエ-」 A「ホホホホホホホホ- オオオオオオオオオ-」 ■06 母音の練習 *「母音」 @5つの母音を同じ高さで「イ-エ-ア-オ-ウ-」 A歌いやすい範囲内で半音ずつ音を動かす「イ-エ-ア-オ-ウ-」 ■07 子音の練習 *子音を利用して共鳴を調整する @「Li-Le-La-Lo-Lu」 A「Mi-Me-Ma-Mo-Mu」 B「Zi-Ze-Za-Zo-Zu」 C「Ri-Re-Ra-Ro-Ru」 ■08 ハミングトレーニング *軟口蓋コントロール @支えを感じながら「子音m」 ※音形「ドミソ-ファミレド-」 A支えを感じながら「子音m+母音e」 ※音形「ドミソ-ファミレド-」 ■09 ソステヌート(ロングトーン)の練習 *「ソステヌート(ロングトーン)」 @【エ母音】 ※音形「ドレミレ ドソミソ ドレミレド-」 A【オ母音】 ※音形「ドレミレ ドソミソ ドレミレド-」 B【ア母音】 ※音形「ドレミレ ドソミソ ドレミレド-」 ■10 パッサッジョ域(声が出しづらい音域)の練習 *パッサッジョ域練習 @低音域〜中音域で練習 ※【エ、オ母音】音形「ソファミレ ドレミファ ソファミレド-」 A高音域〜中音域で練習 ※【エ、オ母音】音形「ソファミレ ドレミファ ソファミレド-」 ■11 音域拡張の練習 *音量拡張練習 @音形「ドレミファソファミレド-」【エ、オ母音】 A音形「ドミソドソミド-」【エ、オ母音】 ■12 メッサ・ディ・ヴォーチェ(音量操作)の練習 *「メッサ・ディ・ヴォーチェ(音量操作)」 ※弱声〜クレッシェンド〜デクレッシェンド〜弱声【ア、オ母音】 ■対談 <黒川先生×伊藤先生> ・撮影を終えた感想について ・幕張総合高校合唱部の印象について ・指導者としての今後の抱負について ■エンディング 2019.12 (56分)