ホーム > 教育 > 音楽 > 音楽授業 > 作曲家 ・ 松井孝夫が教える 「 歌唱授業 」 のヒケツ ! > 作曲家 ・ 松井孝夫が教える 「 歌唱授業 」 のヒケツ ! 〜 楽曲に込められた意味を読み解き 、 感性を刺激しながら歌い上げよう 〜 (全2枚)
作曲家 ・ 松井孝夫が教える 「 歌唱授業 」 のヒケツ !
〜 楽曲に込められた意味を読み解き 、 感性を刺激しながら歌い上げよう 〜
(全2枚)
商品番号 M41-S
販売価格16,000円(消費税込:17,600円)
[最大800ポイント進呈 ]
※送料改定について重要なお知らせがあります。詳細は、こちらをご確認ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
※
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。
■指導・解説:松井 孝夫(作曲家/聖徳大学 音楽総合学科 准教授)
♬松井先生プロフィール♬
「マイバラード」「そのままの君で」など、学校現場で絶大な人気を誇る合唱曲を多数作曲。「旅立ちの日に」を編曲したことでも知られる。
■撮影協力
齋藤 智子(東京都国分寺市立第三中学校 合唱部 顧問)
【プロフィール】
東京音楽大学声楽科出身。小金井市立緑中学校で本格的に合唱指導を始め、2003年のNHK全国学校音楽コンクールで金賞を受賞。現在は国分寺第三中学校で指導を行う。
永渕 鈴那(ピアノ伴奏)
【プロフィール】東京音楽大学音楽教育卒業。現在、小、中学校の非常勤講師や学習指導員として音楽教育に携わるほか、指揮法の伴奏ピアニストや多数の合唱団の伴奏などを担当。
■実技協力:東京都国分寺市立第三中学校 合唱部
※全使用曲 作詞:吉野莉紗 作曲:松井孝夫
名曲「マイバラード」を始め、歌いやすいメロディと多感な心情を紡いだみずみずしい歌詞で、学校現場で愛され続ける松井サウンド。今回は、松井先生が自身の楽曲を使って歌唱授業を展開します。
歌詞だけでなく、作曲者がそこに
「なぜピアノを置いたのか?」「なぜフォルテなのか?」などを子どもたちと一緒に考え、楽譜の奥にある作り手の意図を読み取ることができれば、今よりもさらに深い豊かな表現が生まれます。このDVDには、そのノウハウが詰まっています!
■特典資料
すぐに授業で使える!!
松井先生が作成した学習指導案&授業配付資料をPDFデータにしてプレゼント♪
《学習指導案》
○指導の狙いと目標
○授業のポイントと流れ
○評価にあたって
《授業配付資料》
○作詞・作曲者による曲の解説
○鑑賞のポイント
○ワークシート ほか
弊社HP上の「特典ダウンロードセンター」にてダウンロードができます。
※商品記載のパスワードを入力後、手順に沿ってダウロードしてください。
特典ダウンロードセンターはこちらから
http://www.japanlaim.com/tokuten/
■生徒の感想
「楽譜からは見えなかった歌詞やメロディの意味が分かり、色んな発見があった」
「全員で身体を動かすことで、感性を磨きながらイメージを共有できた」
「歌詞と自分の心情をリンクさせながら歌えたので、曲への親近感が湧いた」
「強弱記号や言葉の扱い一つで、意味が大きく変わることが良く分かった」
「想像しにくい部分の振り付けも自分なりに考えて、曲を理解していきたい」
…あなたもこんな歌唱授業をしてみませんか?
M41-1 身体表現や群読を取り入れ、豊かな音楽表現を引き出そう!(85分)
M41-2 曲の構造や声部の役割を理解し、音楽に込められた思いを表現しよう! (107分)
2014.10