ホーム > 教育 > 養護 > しなやかで折れない心を育てる 「 ハートマッスルレジリエンスメソッド 」 > しなやかで折れない心を育てる 「 ハートマッスルレジリエンスメソッド 」【全1巻】
しなやかで折れない心を育てる 「 ハートマッスルレジリエンスメソッド 」
【全1巻】
商品番号 Y29-S
[最大350ポイント進呈 ]
※送料改定について重要なお知らせがあります。詳細は、こちらをご確認ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
※
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。
![大反響を呼んだ『保健室コーチング』に続く、姫先生の新しい教育相談アプローチ!! ■指導・解説:桑原 規歌(株式会社ハートマッスルトレーニングジム代表取締役/保健室コーチングマスタートレーナー)1961年、島根県生まれ。愛知教育大学卒。25年間、公立小中学校の養護教諭として、子どもたちの心とからだに向き合う。その中で、可能性を閉じ込める子どもたちと出会い「既存の手法では、子どもたちの可能性を引き出すことができない」と感じ、NLP心理学を取り入れ、教育の場で実践・検証。短時間で変化を起こすNLP心理学の教育現場への活用の基礎を確立。この概念を全国の教育関係者に伝えるべく、2008年3月退職。NPO法人名古屋NLP教育センター理事長を経て、フリーランスとして独立。2013年、株式会社ハートマッスルトレーニングジムを設立。「大切なのは知識や手法ではなく、人間の可能性そのものを深く理解し、信頼すること」という視点での講演・研修は大好評で、全国から講演依頼が殺到している。](/shop/item/jplm/design/img03/Y29_01kuwahara.jpg)
■指導・解説:桑原 規歌(株式会社ハートマッスルトレーニングジム代表取締役/保健室コーチングマスタートレーナー)
■撮影協力:株式会社ハートマッスルトレーニングジム
![難しい思春期のこどもたち…こんな経験ありませんか? ◎保健室にたくさんの子どもたちがやってきて対応に困っている ◎相談者の悩みを聞いているとついつい入り込んでしまう(共感疲れを起こすことがある) ◎教育相談でなかなか子どもたちが本音を言わないと感じている ◎わが子とのコミュニケーションがうまくいかないと感じている…今の教育現場は「子どもたちを取り巻く環境の変化」「家庭の教育力の低下」「子どもたち自身が抱える問題の多様化」など、大変な状況にあります。
子どもの内面を理解しないまま、「困っていることはないか」「いじめを見ていないか」など直接的な質問で問題を聞き出そうとしても、子どもたちは何も答えてくれません。「そんなことを下手に応えたらあとが面倒」と感じて本音を言わない子は意外と多いのです。](/shop/item/jplm/design/img03/Y29_02.jpg)
ハートマッスルレジリエンス(しなやかに生きる力、心の回復力)メソッドは、これまでの保健室や学級、家庭での子どもたちへのアプローチを大きく変えると大好評の心の支援メソッドです。
その一つである
『心のアプローチグッズ』は、子どもたちが「問題」と向きあい、主体的に考え、行動するための楽しいグッズです。
これらは全て脳科学の理論、そして現場の実践から生まれた
現場密着型のカードです。
![子どもたちの内面を「見える化」する『心のアプローチグッズ』とは?](/shop/item/jplm/design/img03/Y29_03.jpg)
![脳科学から生まれたカードを使って子どもたちの本音を引き出そう!アプローチの成果を決めるのは、スキルではなく、支援者のあり方。](/shop/item/jplm/design/img03/Y29_04.jpg)
このカードの特徴は、すべて特別なスキルがなくても誰でも使うことができること、それぞれの現場で、自分なりの柔軟な工夫ができることにあります。
教育相談や保健室での相談活動などで活用することで、こどもたちが話しやすくなるきっかけを作ったり、内面理解や口には出さない悩みなどを知ることができます。
![講義のテーマ 内面を理解するための「脳科学理論」+可能性を伸ばす支援者側の「あり方」](/shop/item/jplm/design/img03/Y29_05.jpg)
このDVDでは、カードの使い方だけでなく、子どもの内面を理解するための
「 脳科学理論 」 と、子どもたちの可能性を伸ばす
支援者側の 「 あり方 」 について、講習会形式でご紹介しています。
是非現場で活かしていただければ幸いです!
≪収録内容≫(127分)
■はじめに
*教育相談の現状と課題/
そもそも教育相談の目的ってなんだろう?/
自己紹介ゲームで相手の価値観を知ろう
■アプローチの前提条件
*アプローチをする時の大切な条件/
無意識レベルの相互作用/
支援者のあり方について
■人生の魔法カード
*グッズの脳科学的理論(1) 潜在意識下にある願いや悩みを引き出すために/
人生の魔法カードを使ってみよう/
現場の先生方の工夫/
使い方のポイント
■楽しい質問カード
*グッズの脳科学的理論(2) 質問をすることの必要性、効果性とは?/
自問自答の落とし穴/
楽しい質問カードを使ってみよう/
質問の設定を変えてみよう/
現場での応用事例/
使い方のポイント
■キャスティングマップ
*グッズの脳科学的理論(3) 「メタファー」を活用する/
「メタファー」とは?/
キャスティングマップを使ってみよう/
使い方のポイント
■あるあるレンジャーカード
*グッズの脳科学的理論(4) 「自己肯定感」「長所と短所」「自分」のとらえ方/
あるあるレンジャーカードを使ってみよう/
現場での応用事例/
効果的な教育相談のためのアンケート/
使い方のポイント
■特別収録/受講者7名のインタビュー
*心のアプローチグッズを使った感想
![驚きの声が続々!](/shop/item/jplm/design/img03/Y29_06.jpg)
■エンディング
2016.07