ホーム > 教育 > 英語 > 達人のワザ&達人セミナーシリーズ > ライブ ! 英語教育 ・ 達人セミナー in 名古屋 〜 アクティブ・ラーニングにつながる授業実践例 〜 > 【第2巻】 ICEモデルとジグソー法でアクティブ化〜 普通高校コミュニケーション英語の授業 〜
【第2巻】 ICEモデルとジグソー法でアクティブ化
〜 普通高校コミュニケーション英語の授業 〜
商品番号 E122-2
[最大250ポイント進呈 ]
※送料改定について重要なお知らせがあります。詳細は、こちらをご確認ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
※
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。
■授業者:溝畑 保之(大阪府立学校指導教諭・大阪府立鳳高等学校)
■使用教材: Lesson 7 Eco-tour in Yakushima Landmark English Communication I Keirinkan
収録内容
■アクティブ・ラーニングを推進する「フェニックスプロジェクト」
■ジグソー法を用いた授業の流れ
◎Things you do(活動内容の確認)
◎リスニングで屋久島の基本情報を表にメモする
◎Expert group activity
・Keyword(必要な情報を表に記入)/Presentation(エキスパートグループ内で発表練習)
◎Jigsaw group activity
・Information Sharing(それぞれの場所の情報を写真とメモを見て伝え合う)
・Discussion ホワイトボードを使って(一番のお勧めスポットを決定する/場所の説明+理由を語れるようにする)
・Presentation(ジグソーグループ内で発表練習)
◎Expert group activity
・Presentation(エキスパートグループで発表)
■おわりに
2017.1