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【第3巻】 即実践 ! コンクール必勝講座
商品番号 M71-3
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第三講義では、コンクールで結果を出すための様々なセオリーをご紹介しています。
コンクールをやる意味はそれぞれの先生方のお考えがあるかと思いますが、
ここでは、「コンクールで勝つ」ということを前提にお話ししています。
賛否両論あるかと思いますが、了承ください。
「もちろんいい結果がでればベストですが、重要なのは顧問や指導者の先生方がやるべきことをやり、
最大限の準備をし、自信を持ってコンクールに臨むことができたかどうかです。
そこに命をかけることができれば、子どもたちにとって必ずいい夏になるはずです」と中畑先生。
この講座で、その準備をしていきましょう!!!
「地区大会銀賞止まりです・・・県大会に進みたい!」
「前任の先生がガンガンやってた先生で、周りの期待が・・」
「コーチを呼ぶお金がありません。でも勝ちたい!!!」
「支部大会から先に進めません。夢の舞台に立ちたい!」
…そんな先生方に必見の内容です!
《収録内容》
■@課題曲と自由曲の練習バランス。審査の特性を活かす
コンクール(A部門)では、課題曲と自由曲の12分で勝負するわけですが、
皆さんはコンクールの練習に関して、課題曲と自由曲の練習割合はどうされていますか?
私は常に念頭に掲げていることは、コンクールは
「課題曲勝負」だということです。
■A負ける髪型、負ける衣装、負ける立ち振る舞いとは!!??
コンクールは見た目の印象が演奏の印象を大きく左右します。
ここでは、コンクールで演奏前に行える有利に運ぶ技を3つご紹介します。
■Bコンクール曲選びの大前提
コンクールの曲の選び方は様々ですが、私は4つの手順で曲を選んでいます。
つまり、「やりたい曲」と「やるべき曲」は違うということです。
もちろん最終的にはやりたい曲をやるのですが、 この手順をクリアしている上での判断になります。
ただ漠然と『この曲がやりたい』『生徒がやりたがっている』という理由で選ぶのは厳禁です。
想い出は作れますが、結果は出ません。
■Cホール練習の必要性。ホール練習でやるべきこと
コンクールや演奏会の前にホール練習を行うことがあります。
わざわざ高い利用料を払ってホール練習を行うのですから、メリット多き機会にしたいものですよね。
まず、ホール練習でしかできないことを行うことが大前提です。
ホール練習で行うべき内容をご紹介します。
■Dセッティングについて
子どもたち12分間を涙で終わらせないためにも、セッティングには是非こだわりを持ってください!
■E譜面台の高さ、角度について
コンクール上位校は、譜面台の高さや角度にまでこだわっています。
ここでは、一般的な考え方を述べつつ、コンクールでの印象に関しても考えていきます。
■Fチューニングルームでの過ごし方
チューニングルームでの過ごし方も色々な考え方がありますが、私の実践している方法をお教えします。
これをやるだけで本番の演奏が変わります!
こういう考えでチューニングルームを過ごすようになってから、
本番だけ「えっ!」というような演奏になったことはありません。
■G審査用紙の「よく書かれる文言」の解消法
・音が荒い。雑な演奏です。乱暴な演奏です
・サウンドが乏しい。サウンドが欲しい。色彩感が無い。場面変化が見えない
・表現力が乏しい
・バランスが悪い。旋律が埋もれている。全体的にモヤモヤしている
・音楽が停滞しいている。元気がない
・説得力に欠ける。歌えていない
・弱奏部分で音が痩せます
・強奏部分が力んでいます
・音が硬い
・立体的な表現をしてください
・打楽器のバランスが悪い
・音程が悪い
■【特別収録】コンクールの心得(ナカちゃんの初級バンド改造計画より)
*見た目重視のセッティング方法[セッティングがキレイなバンドには理由がある!]
*打楽器のセッティングのコツ[打楽器のセッティングで演奏に期待を持たせる!]
*譜面台の高さと角度[譜面台で審査員からの印象が変わる!]
*チューニングルームでの過ごし方
・2人組でチューニング/基礎合奏/曲の最初と最後[超効率の良いチューニングルームでの過ごし方!]
2017.3
(61分)