ホーム > 教育 > 英語 > 達人のワザ&達人セミナーシリーズ > ライブ!英語教育・達人セミナー in 札幌2017 > 【第1巻】生徒が『英語を学ぶこと』に意味を見出す授業
【第1巻】生徒が『英語を学ぶこと』に意味を見出す授業
商品番号 E134-1
[最大250ポイント進呈 ]
※2月13日(土)に発生した福島県沖を震源とする地震の影響で、東北、北海道への発送につきましては、配送に遅れが生じる場合がございます。また日時指定を承れない場合がございますこと予めご了承ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
※DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。

◇授業者/畑中 豊(福島県双葉町立双葉中学校)
収録内容
■はじめに
◎授業の始まる前(休み時間プレミア)
◎授業を行う上でのテーマ
・理解は一発で定着は繰り返しの中で
・「わかる」授業から「残る」授業へ
・have to → want to → like to
・5つの「ション」Motivation/Impression/Comprehension/Repetition/Variation(=diversity)
・「持久力」と「瞬発力」を身につけさせる
・「他人事」を「自分事」に
◎英語学習の約束
・間違いを楽しむ Enjoy making mistakes!
・助け合う Help each other!
・自分の言葉で話す Use your own words!
■Activity 1: Guess Who!
The losers,talk about the picture.
The winners,close your eyes,and guess who is in the picture.
・基本文とは? 重要文とは?
・この活動“Guess Who”を支える文法事項:文法教室「代名詞」
・この活動“Guess Who”を支える文法事項:文法教室「複数形」
■Activity 2: Today You're Sazae-san (Q&A活動)
Do you〜?/How many〜?
・ラップで覚える英会話
■Activity 3: 突っ込みQuestion(生徒同士に会話をさせるために)
・この活動を支える文法事項:文法教室「疑問詞」
■教科書を効率よく処理する方法
・単語の練習
・Speed Reading/ほめほめタイム ほか
■まとめ
(69分)
2018.2