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【第3巻】30分でできるデイリーメニュー
合同練習編/対談 <黒川先生×伊藤先生>
商品番号 M92-3
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≪収録内容≫
■01 支えの練習@「姿勢」
@足を開きすぎない
A下腹を引き、背筋を伸ばす、軽く胸を張り、あごを軽く引く
B肩を落としすぎない
C後ろ手に手を組む
■02 支えの練習A「うなじの支え」
*「うなじの支えを発見する」
@わざと音を立てて息を吸う
Aあくびをこらえる
B吐き気をこらえる
C笑いをこらえる
*「すばやく吸って、長く吐く」
@4拍子をカウントしながら、3拍で息を吐き(子音z)、1拍で吸う
■03 支えの練習B「呼吸管理」
*「アッポッジョの身体の感覚を意識する」
@わき腹を触り、勢いよく子音sを発音する
Aわき腹に手を当てながら、3拍で息を吐き(子音s)、1拍で吸う
■04 スタッカートの練習
*「歌いだし(スタッカート)」
@同じ音の高さの八分音符「エエエエエエエエエ-」
A三連符のスタッカート「エエエ エエエ エエエ エエエ エ-」
B同じ音の高さの八分音符「へへへへへへへへへ-」
C三連符のスカッタート「へへへ へへへ へへへ へへへ へ-」
■05 アジリティ(声を自在に動かす)の練習
*「アジリティ(声を自在に動かす)」
@「ヘヘヘヘヘヘヘヘ- エエエエエエエエエ-」
A「ホホホホホホホホ- オオオオオオオオオ-」
■06 母音の練習
*「母音」
@5つの母音を同じ高さで「イ-エ-ア-オ-ウ-」
A歌いやすい範囲内で半音ずつ音を動かす「イ-エ-ア-オ-ウ-」
■07 子音の練習
*子音を利用して共鳴を調整する
@「Li-Le-La-Lo-Lu」
A「Mi-Me-Ma-Mo-Mu」
B「Zi-Ze-Za-Zo-Zu」
C「Ri-Re-Ra-Ro-Ru」
■08 ハミングトレーニング
*軟口蓋コントロール
@支えを感じながら「子音m」 ※音形「ドミソ-ファミレド-」
A支えを感じながら「子音m+母音e」 ※音形「ドミソ-ファミレド-」
■09 ソステヌート(ロングトーン)の練習
*「ソステヌート(ロングトーン)」
@【エ母音】 ※音形「ドレミレ ドソミソ ドレミレド-」
A【オ母音】 ※音形「ドレミレ ドソミソ ドレミレド-」
B【ア母音】 ※音形「ドレミレ ドソミソ ドレミレド-」
■10 パッサッジョ域(声が出しづらい音域)の練習
*パッサッジョ域練習
@低音域〜中音域で練習 ※【エ、オ母音】音形「ソファミレ ドレミファ ソファミレド-」
A高音域〜中音域で練習 ※【エ、オ母音】音形「ソファミレ ドレミファ ソファミレド-」
■11 音域拡張の練習
*音量拡張練習
@音形「ドレミファソファミレド-」【エ、オ母音】
A音形「ドミソドソミド-」【エ、オ母音】
■12 メッサ・ディ・ヴォーチェ(音量操作)の練習
*「メッサ・ディ・ヴォーチェ(音量操作)」
※弱声〜クレッシェンド〜デクレッシェンド〜弱声【ア、オ母音】
■対談 <黒川先生×伊藤先生>
・撮影を終えた感想について
・幕張総合高校合唱部の印象について
・指導者としての今後の抱負について
■エンディング
2019.12 (56分)