ホーム > 教育 > 英語 > 小学校英語教育 > 英語教科化を踏まえた生津小学校の授業実践集 > 英語教科化を踏まえた生津小学校の授業実践集〜自分の考えや気持ちを伝えあう言語活動を目指して〜【DVD2枚組】

英語教科化を踏まえた生津小学校の授業実践集〜自分の考えや気持ちを伝えあう言語活動を目指して〜【DVD2枚組】

英語教科化を踏まえた生津小学校の授業実践集
〜自分の考えや気持ちを伝えあう言語活動を目指して〜
【DVD2枚組】

セット商品

商品番号 E157-S

販売価格12,000円(消費税込:13,200円)

[最大600ポイント進呈 ]

数量
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。
お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く


■監修・解説:巽 徹(岐阜大学教育学部 教授)
■撮影協力:岐阜県瑞穂市立生津小学校

★長年に亘る英語教育の取り組みから生まれた学習活動・指導計画の工夫!
★子どもたちの興味関心を引き出し、やる気と主体性を身につけさせる!
★学年が進むにつれ、思考の過程も複雑になっていくような仕組み!


新学習指導要領完全実施により、小学校英語授業の開始時期の早期化、高学年での教科化が開始されました。このDVDは、小学校英語に先駆的に取り組んできた岐阜県瑞穂市立生津小学校の4つの授業を収録しています。新学習指導要領対応の小学校英語教材を主に用い、一時間の授業をどのように展開するのか、また、その授業が単元全体の中でどのような位置づけであるのか、具体的な指導の様子に解説を付けて映像で示したものです。

今回のDVDでは1年生、4年生、5年生そして6年生の授業をご紹介しますので「選んで視聴」あるいは「順番に視聴」などご覧になる先生方の目的に合わせてご活用できます。各学年とも授業映像の後に、担任教員や英語専科の教員のインタビューが含まれており、どのような点に留意して児童を指導しているか率直なヒントをいただき、更に学校全体としていかに計画を立て校内研修などに取り組んでいるのか、管理職の先生方からの声も収録しています。

この2枚のDVDに収録されているそれぞれの授業は、研究発表会などの特別な授業ではなく「普段着の授業」のひとコマを紹介したものです。ぜひ、これから本格化してくる小学校での英語授業の実践事例として日々の授業づくりにお役立てください!


≪収録内容≫
■イントロダクション

6年生「オリンピック観戦仲間を探そう」
6年生は、オリンピック・パラリンピックのスケジュールを見て、同じ競技を観戦する仲間を見つける活動をメインにした授業です。仲間を見つける際には、その競技を見てみたい理由なども英語で表現するように働きかけ、既習表現を用いてその場でやり取りを行う場面も大切にしています。
◇授業者/T1:郷 美佳子(生津小学校教諭)、T2:樋田 真生(生津小学校教諭 英語専科)
◇授業クラス/岐阜県瑞穂市立生津小学校6年1組
◇単元名/Unit 6 What do you want to watch? 〜オリンピック・パラリンピック〜

■授業実践
*授業の概要/Greeting/Small Talk/Activities「オリンピック観戦仲間を探そう」/Comments/Closing/授業のまとめ

■授業のねらいと実施上の留意点について
*郷先生(学級担任)/樋田先生(英語専科)

5年生「自分がお勧めする国を、魅力とともに紹介しよう」
5年生は「おすすめの国」を英語で紹介する活動を中心にした授業です。おすすめの国にはどのような魅力があるのかを写真など視覚的な情報を活用しながら説明します。その際に、聞き手の興味を引くような紹介となるよう、英語のやり取りを通して聞き手の好みを尋ねるなどの工夫が必要となります。
◇授業者/T1:小林 保宏(生津小学校教諭)、T2:小栗 遥(生津小学校教諭 英語専科)
◇授業クラス/岐阜県瑞穂市立生津小学校5年1組
◇単元名/Unit6 I want to go to Italy.  行ってみたい国や地域

■授業実践
*授業の概要/Greeting /Teachers’ Talk (Small Talk)/Activities「お勧めの国を紹介しよう」/振り返り/Closing/授業のまとめ

■授業のねらいと実施上の留意点について
*小林先生(学級担任)





≪収録内容≫
4年生「人気が出そうなNO.1ピザを決めよう」 
4年生はユニークなピザを作って、どのようなピザか英語で仲間に紹介する活動を中心にした授業です。前時までの活動で、ピザの特徴を決め、それにふさわしい具材の買い物活動を英語で行いました。本時では、ピザの特徴を相手にわかりやすく伝えることに焦点を当てた活動を行うことが目標です。
◇授業者/T1:武藤 康代(生津小学校教諭)、T2:樋田 真生(生津小学校教諭 英語専科)
◇授業クラス/岐阜県瑞穂市立生津小学校4年1組
◇単元名/Unit7 What do you want?

■授業実践
*授業の概要/Greeting/Teachers' topic/Activities「自分が考えたピザのみりょくを紹介しよう」/振り返り/Closing/授業のまとめ

■授業のねらいと実施上の留意点について
*武藤先生(学級担任)

1年生「フルーツパフェをつくろう」 
1年生は果物の名前や数の英語を用いて、フルーツパフェの材料を買い物する活動を行います。前時までの “What do you want?”“〜, please!”という表現に加えて、“How many?”を用いて数を尋ね合うやり取りを加えた活動となっています。低学年で外国語活動の授業をどのように行うことができるか、参考にしていただきたいと思います。
◇授業者/T1:浅野 綾乃(生津小学校教諭)、T2:小栗 遥(生津小学校教諭 英語専科)
◇授業クラス/岐阜県瑞穂市立生津小学校1年2組
◇単元名/くだものだいすき

■授業実践
*授業の概要/Greeting/Chants/Teachers’Topic/Activities「オリジナルパフェをつくろう」/振り返り/Closing/授業のまとめ

■授業のねらいと実施上の留意点について
*浅野先生(学級担任)/小栗先生(英語専科)

■生津小学校での英語教育の取り組みについて(先生方へのインタビュー)
*棚橋 剛先生(生津小学校校長)/尾崎 友美先生(生津小学校教頭)


▼購入特典のダウンロードはこちら▼
『生津小学校の「単元指導計画、本時の目標と展開」(PDF形式/6年4P、5年5P、4年4P、1年3P)』
第1・第4・第5・第6学年の指導資料がダウンロードできます!

※DVDジャケット裏面右下に記載のパスワードを入力することで、ダウンロードすることができます。

2020.6