ホーム > 教育 > 英語 > 英語教育100年プロジェクト > 英語教育遺産 北海道プロジェクト > 音読〜内容理解(post-reading)で使えるペアワークでの活動

音読〜内容理解(post-reading)で使えるペアワークでの活動

音読〜内容理解(post-reading)で使えるペアワークでの活動

商品番号 E60-7

販売価格7,000円(消費税込:7,700円)

[最大350ポイント進呈 ]

数量
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。
お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く



実際の授業で使用する教科書を用いて、音読から内容理解で使えるペアワークでの活動を具体的に紹介します。ペアワークでの音読活動を易〜難に詳細に区切って展開します。



■授業者:高椋 勇一(北海道千歳高等学校/前北海道稚内高等学校)



◆ペアワークを定着させる自己紹介活動
◆シャドウイングへの導入
◆ペアワークでの音読(単語編)
 ・一語リピート
 ・一語デュエット
◆ペアワークでの音読(チャンク編)
 ・チャンクリピート(ノーマル、透かし、障害物、二度読み、RLS)
 ・チャンクリピート(見ないで、見ないで3秒後、見ないで5秒後)
 ・同時通訳 梅 英→日、日→英
 ・同時通訳 竹 英→日、日→英
 ・同時通訳 松 英→日、日→英
 ・速読勝負
 ・デュエット
 ・パラレルリーディング
 ・シャドウイング
◆ペアワークでの活動(ポストリーディング編)
 ・Dictation
 ・これが答えだ(問題作成)
  (生徒に内容に関する問題を作成させ、出題しあう
   /邪魔者を消せ/迷子を戻せ/間違いを直せ)
 ・会話作文(会話形式で本文の内容に関する作文をさせ、完成後はペアで会話)


(70分)
2010.12