ホーム > 教育 > 英語 > 英語教育100年プロジェクト > 英語教育遺産 岡山プロジェクト > 現在進行形の定着と教科書本文を扱った1時間の授業の流れ

現在進行形の定着と教科書本文を扱った1時間の授業の流れ

現在進行形の定着と教科書本文を扱った1時間の授業の流れ

商品番号 E64-3

販売価格7,000円(消費税込:7,700円)

[最大350ポイント進呈 ]

数量
送料改定について重要なお知らせがあります。詳細は、こちらをご確認ください。

※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。

お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く


]
<授業の概要>
Warm-upからまとめまで1時間の授業を想定して作っています。Warm-upやその後の帯学習の一つとして行っている活動が、今後の授業展開の中でいかされ、定着、発展していくことをねらいとしています。また、4技能をバランスよく取り入れることを目的とし、「ディクトグロス」の活動を実践しています。この活動は、こちらのねらいや生徒の実態に応じて、アレンジしながら行うことができます。



■授業者:兼田 幸恵(岡山大学教育学部附属中学校)



◆授業の導入:Column & Row
◆自己紹介活動 :2人称突っ込みやconformation check をしながら行う
◆ペアでクイズ活動 :ジェスチャーゲーム(現在進行形)
 ・現在進行形の定着及び体を動かすことを楽しむ雰囲気作りをする
 ・本時の学習と関連付けて辞書指導を行う。
◆教科書本文の学習
 ・生徒とインターラクションを取りながら、場面についての導入を図る
 ・本文の概要についてピクチャーカードを用いたりしながら確認をする
 ・New wordsの意味を文脈から推測したり、リズムよく発音練習をしたりする
◆「ディクトグロス」の活動
「ディクトグロス」の活動について
「ディクトグロス」の活動の流れ
 ・眼を閉じて本文を聴く
 ・メモを取りながら本文を2回聴く
 ・本文の内容を4人グループで再構築する
 ・再構築した英文を教科書本文と照らし合わせてチェックする
 ・取り立て指導を行う:文法能力(今回は現在進行形)と社会言語学的観点から
◆誘い方と断り方の練習:本文の内容を発展させたもの
◆岡山弁訳
◆音読練習
 ・Listen and Repeat, Overlapping, Read and Look-up Role-reading,スキット発表
◆まとめの活動
 ・本時の学習内容について確認する
 ・家庭学習へのつながり


(75分)
2011.09