ホーム > 教育 > 英語 > 英語教育100年プロジェクト > 英語教育遺産 鹿児島Wazzeプロジェクト > 同時通訳者になろう〜自分で考えて、話す、書く、読む、聞く力を身につける〜
同時通訳者になろう
〜自分で考えて、話す、書く、読む、聞く力を身につける〜
商品番号 E65-4
[最大350ポイント進呈 ]
※送料改定について重要なお知らせがあります。詳細は、こちらをご確認ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
※
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。
■授業者:今吉 弘哉(鹿児島県立出水高等学校)
◆[一斉] 単語導入
・単語リピート(単語も訳も見る)、単語確認
・フレーズ確認
◆[一斉] リスニング@
・英文を2度聞いて,設問に答える
・本文を読んで,もう1回設問に答える
◆[一斉] 精読
・本文の内容に関する問題を解く
◆[一斉] リスニングA
・英文(CD)を聞きながら,英文にスラッシュを入れる
・JTEが読む英文を聞きながら,スラッシュを確認する
◆[一斉] リピート
・英文を見ながら,JTEの後につける(スラッシュごと)
・英文を見ずに,JTEの後につける(スラッシュごと,日本語は見る)
・英文を見ながら,CDの後につける(文ごと)
◆[一斉&ペア] オーバーラッピング
・英文を見ながらCDを追いかける、英文を見ながらペアで行う
◆[一斉&ペア] タイム・トライアル(ネイティブぴったし音読練習)
・CDトラックの時間を意識して早すぎず遅すぎず読む練習、高速音読練習
◆[一斉] メモリー・リーディング
・指示された英文を指定秒数で練習し,何も見ずに5秒間我慢し英文を言う
◆[一斉] ラスト・センテンス・ディクテーション
・JTEがおもむろに止めた際に流された最後の英文を書き取る
◆[一斉&ペア] シャドーイング
・CDのあとをつける、ペアのあとをつける
◆[一斉] 1人通訳練習
・スラッシュごとに日本語を読み,英語に置き換える
◆[ペア] サイト・トランスレーション
・スラッシュごとに日本語を読み,英語に置き換える
◆[ペア&一斉] 逐次通訳
・一方が日本語を一文ずつ読み上げもう一方は一文ごとに該当する英語を言う。
◆同時通訳
・パートナーの日本語を聞きながら,英語に訳していく。
・JTEの日本語を聞きながら,英語に訳していく
(60分)
2011.11