ホーム > 教育 > 英語 > 英語教育100年プロジェクト > 英語教育遺産 鹿児島Wazzeプロジェクト > 「英語ギライ」に効くクスリ!〜ワッゼかんたん!理解・定着を促進する諸活動〜

「英語ギライ」に効くクスリ!〜ワッゼかんたん!理解・定着を促進する諸活動〜  

「英語ギライ」に効くクスリ!
〜ワッゼかんたん!理解・定着を促進する諸活動〜

商品番号 E65-5

販売価格7,000円(消費税込:7,700円)

[最大350ポイント進呈 ]

数量
送料改定について重要なお知らせがあります。詳細は、こちらをご確認ください。

※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。

お気に入りに登録 お気に入りに登録済み
レビューを書く



<授業の概要>
「何が書いてあるのか」を理解した後に、頭に負荷を与えつつ、たくさん読む・書く活動 をさせて定着を図る授業例を紹介している」



■授業者:出水田 隆文(鹿児島県立川薩清修館高等学校)



◆新出単語でスキーマ活性
 ・フラッシュカードを用いて新出単語を導入・内容の推測
◆導入のためのリスニング
 ・スキーマを活性させるためのリスニング
◆チャンク訳プリント(両方ver)での「リスニング」・「音読」
 ・本文&訳プリントを見ながらリスニング (指を使わせる)
 ・立たせて 音読練習
◆チャンク訳プリント(裏表ver)での「発展的活動」
 ・チャンク訳のみを見ながらリピート
 ・チャンク訳のみを見ながらシャドーイング(先生・CD)
 <書く活動へとシフト>
 ・チャンク訳プリントに英文(日本語訳)を書かせる
◆「音読活動」〜他の活動への展開
 ・チャンク訳面にディクテーション
 ・(ペア)一方が英語を言い、もう一人がチャンク訳を言う
 ・(ペア)一方がチャンク訳を言い、もう一人が英語を言う
◆まとめ:解説
 ・活動はどのような視点でつくっているか
 ・授業の進め方(漆塗り型)
 ・チャンクプリント作成上の注意
 ・目指す目標は・・・ 他


(61分)
2011.11