ホーム > 教育 > 英語 > 英語教育100年プロジェクト > 英語教育遺産 鹿児島Wazzeプロジェクト > 「英語ギライ」に効くクスリ!〜ワッゼかんたん!理解・定着を促進する諸活動〜
「英語ギライ」に効くクスリ!
〜ワッゼかんたん!理解・定着を促進する諸活動〜
商品番号 E65-5
[最大350ポイント進呈 ]
※送料改定について重要なお知らせがあります。詳細は、こちらをご確認ください。
※商品の汚損・破損・故障等がなく、お客様のご都合での返品はお受けしておりませんので、ご注文の際には十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。
※
DVDビデオ対応のプレーヤーでの再生を推奨しております。ゲーム機、車載DVDプレーヤー(カーナビ)等での動作は保証しておりません。
■授業者:出水田 隆文(鹿児島県立川薩清修館高等学校)
◆新出単語でスキーマ活性
・フラッシュカードを用いて新出単語を導入・内容の推測
◆導入のためのリスニング
・スキーマを活性させるためのリスニング
◆チャンク訳プリント(両方ver)での「リスニング」・「音読」
・本文&訳プリントを見ながらリスニング (指を使わせる)
・立たせて 音読練習
◆チャンク訳プリント(裏表ver)での「発展的活動」
・チャンク訳のみを見ながらリピート
・チャンク訳のみを見ながらシャドーイング(先生・CD)
<書く活動へとシフト>
・チャンク訳プリントに英文(日本語訳)を書かせる
◆「音読活動」〜他の活動への展開
・チャンク訳面にディクテーション
・(ペア)一方が英語を言い、もう一人がチャンク訳を言う
・(ペア)一方がチャンク訳を言い、もう一人が英語を言う
◆まとめ:解説
・活動はどのような視点でつくっているか
・授業の進め方(漆塗り型)
・チャンクプリント作成上の注意
・目指す目標は・・・ 他
(61分)
2011.11