ホーム > オレパンさんのレビュー

オレパンさんのレビュー

4 件中 1-4 件表示 

―ライブ版英語授業シリーズ―  広島市立早稲田中学校 Part-3 4技能統合型言語活動と協同学習を通しての英語活用力育成 〜Skit Performanceに挑戦!〜 (全1枚)
商品名 ―ライブ版英語授業シリーズ―広島市立早稲田中学校 Part-3 4技能統合型言語活動と協同学習を通しての英語活用力育成 〜Skit Performanceに挑戦!〜 (全1枚)
商品番号 E97-S
価格 販売価格 7,000円(消費税込:7,700円)

投稿日:2015年06月16日

おすすめ度 おすすめ度(5.0)購入者

経年変化で見てみると、生徒の英語力がきちんと整ってきているのがわかります。
型に従って自分の意見を言っている生徒達の言葉に、気持ちが宿り始めているように感じました。
「守・破・離」で言えば「破」の段階。
自分の気持ちや考えを自分なりの言葉で紡いでいく。
そんな努力の様子が見て取れます。

英語活用力・コミュニケーション力育成
商品名 広島市立早稲田中学校 Part-4 4技能統合型言語活動と協同学習を通しての 英語活用力 ・ コミュニケーション力育成 〜 Discussionに挑戦 ! 〜 (全1枚)
商品番号 E100-S
価格 販売価格 7,000円(消費税込:7,700円)

投稿日:2015年06月16日

おすすめ度 おすすめ度(5.0)購入者

この収録が行われた公開授業に参加させてもらいました。
実際の生徒の様子を目の当たりにすると、とにかく動きにムダがない。
きちっと動きがデザインされているから、次にやることを迷うこともなければ、別の行動にはまり込むこともない。
けれど、きっとただの授業デザインを超えたものが生徒と教師の間にあるからこそ、成立している授業ではないか、と見る度に感じています。
「授業は生き物」。よく言われる言葉ですが、生で見てみると、教師との生徒の双方の想いで育ってきた空間だったなぁ、と思います。
それは、同じ目的を共有し、同じ方向を見つめるように指導してきただけでなく、同じ方向に向かって歩んでいけるように、教師の指導だけでなく、それを受け入れる生徒との信頼関係があるからこそ生まれた結果でしょう。
単なる授業の流れや内容だけでなく、人間同士のもっと深い部分でのやりとりを抜きにしては、この境地には達せないのだろうと思いました。

―ライブ版英語授業シリーズ― 広島市立早稲田中学校 4技能統合型言語活動を通し即興力を育成する 〜英語での学びを通し豊かな人間関係を築く授業を目指して〜(全1枚)
商品名 ― ライブ版英語授業シリーズ ― 広島市立早稲田中学校4技能統合型言語活動を通し即興力を育成する 〜英語での学びを通し豊かな人間関係を築く授業を目指して〜(全1枚)
商品番号 E94-S
価格 販売価格 7,000円(消費税込:7,700円)

投稿日:2014年07月10日

おすすめ度 おすすめ度(5.0)購入者

授業を計画する上でBackward designは不可欠ですが、具体的な生徒像がイメージできないと、それもなかなか難しく感じます。
しかし、この生徒のパフォーマンスを見ると、中学生でもここまで出来るものなのか、と、これまでの生徒観が揺さぶられます。
逆に、まずはこれを目指そう、と新しい生徒観さえ生まれます。
前作の公開授業からの生徒の成長度合いに驚きです。
生徒への愛情が故の厳しさ、厳しさの中にも楽しさや嬉しさがふんだんにちりばめられた立ち振る舞いと目線から、教師とはどうあるべきか、トレーナー、指導者としては、など考えさせられることがたくさんあります。

― ライブ版英語授業シリーズ ―広島市立早稲田中学校公開研究会公開授業24技能の統合的活用と自律的学習者の育成(全2枚)
商品名 ― ライブ版英語授業シリーズ ―広島市立早稲田中学校公開研究会 公開授業2 4技能の統合的活用と自律的学習者の育成(全1枚)
商品番号 E88-S
価格 販売価格 7,000円(消費税込:7,700円)

投稿日:2013年12月14日

おすすめ度 おすすめ度(5.0)購入者

衝撃を受けました。
胡子先生の著作を読んだだけではイメージ着かないことがリアルに体現されています。
生徒の発話量、授業の組み立て、教師の生徒指導、ぶれない指導方針、明確にイメージを持っているから出来ることだと思います。
これからの英語教育を語るには、必見だと思います。

4 件中 1-4 件表示